みそ。
今日、土っ子田島味噌がきた。

そう、

会津湯田さんから届いた。

去年のちらし、もとい、パンフレットが揃ったからかね?

2枚なかったけど、、、

皆様、今年は集めてみては、、、、、

c0096467_20303922.jpg














4袋きたけど、1個妻のおかあさんがもっていった。

c0096467_2032275.jpg




















味噌のちらし。これもシリーズとなるのか?

集める事になるのかな?
[PR]
# by hanabiyori-ide | 2008-01-15 20:33
マジ寒すぎ。。。
一日通して、今日は本当に寒い。
つま先がいたいほど、、、、

こんな天気では、おばさま・ばあちゃん達は
外に出てこないな~。

夕方からめっきり暇モード突入。

昼すぎまでは、買い物帰りの人や
ギフトのお客様がちらっと
来店してくれたが、

そんな昼間でも、耳が痛いほど寒い。

あ~寒い。。。

今日は成人の日

そして、フジテレビで頻繁に言っている

ローズディ。

バラ、いっぱい揃えたが、並べる本数より

人が歩いてない。

残念。

月9で始まる 「薔薇のない花屋」

小さな花屋の物語らしいので

ちょっと興味あり、時間があれば見てみよう。

でもきっと、花屋の苦労は映らないだろうな?

c0096467_1892189.jpg















前に作った赤バラとかすみの花束です。

まだまだ御注文待ってます。

・・・・赤バラ・・・・・いっぱいあります。
[PR]
# by hanabiyori-ide | 2008-01-14 18:12
趣味。
お店ちょっと休んで
遊びにいきました。

毎年恒例のオートサロン。
ものすごい人でしたね。

c0096467_16293382.jpg












目当ての車その1

そう!日産GTR VR38DETT   
V型6気筒ツインターボノーマルで480馬力!!
チューニングなんていらないエンジンです。
そして、すごいのはミッション!!
デュアルクラッチトランスミッション。
これは簡単にいうと、リアに伝達駆動して、フロントに戻って駆動する
こんなミッションないですよね普通。
しかもシーケンシャルのオートマ!!
もっと簡単にいうと、F1の乗り方で4WD。

高いはず、800万円。

買えないので、見てきました。

c0096467_16442177.jpg











日産ブースは人が多くとれなかったので
トラストGTRです。

スーパーGT選手権のGTRもありました。

c0096467_16503214.jpg














目当ての車その2

やはりRE雨宮ブース。RX-7 RX-8でしょう。

オールカーボンボディのFDやグレッディファイナルFD
そしてD1マシンの2号機、エイトも
盛りだくさんでした。
ロータリーエンジンは最高で、ボディリメイクも完璧でした。

c0096467_2026186.jpg











オールカーボンのFD

c0096467_2027642.jpg











グレディーファイナルのFD

c0096467_20281630.jpg











NOS仕様のエイト

c0096467_20343387.jpg











そしてD12号機と妻


年に一回のチューニングカーのお祭り。

車に興味ない人はちんぷんかんぷんでしょうが、

ぼくも今は、商売用の車のみ、いつかはまた

スポーツカーを買って乗るぞ!!

と、頑張ってお花を売るぞ!!

と、

毎年、気合いをいれてます。

最後に

c0096467_20393641.jpg












妻とミシュラン。

あ~楽しかった。
[PR]
# by hanabiyori-ide | 2008-01-13 20:42
MPSのちらし
去年、会津の湯田さんが育てた
トルコ桔梗やらデルフィやらカラーやらブプレニウムやら
世田谷市場で仕入れとき、いっしょにちらしが
ついてきた。毎回生産者の状況がわかるし、お客様との
トークも役に立った。
それで、並べてみました。

20種類集めると、自家製のみそがもらえるという遊び心。

コレクターの私。

ちょっと、ずるして集めたが、
なんと、この前まであった9番・14番

どっか、いっちゃった。。。。。。

でも、1番と12番が、内容が違い ダブってる。

これって 20種類?一応20枚あるけど、

なんとなく、しっくりこない。

宮西さん、9番と14番

も、

ちょうだい!

今、正直 

みそよりも欲しい

ちらし。

今年のちらしはズルなしで集めてみよう。

c0096467_1819154.jpg
[PR]
# by hanabiyori-ide | 2008-01-11 18:26
穏やかな日。
今年も営業開始して何日かたち、
年始というのに、ものすごく売れてしまった日もあれば、
今日みたいに、人通りもなくシラーという日も、、、、
調子に乗って、今日仕入れてしまったお花、、、、

まあ、

みなさんのお家のお花。

まだまだお花ピンピンしてるみたい。

元気いっぱいで、頑張ろう!!

仲間の花屋さん、花市場の皆さん、お花の生産者さん

売れる時もあれば、売れない時もあるし

高級花がほしい人もいえば、値段の安いお花がほしい人もいます。

最後は消費者のお客様の笑顔を見るため

頑張りましょう。

関係ないけど、花日和は1月は、いっぱいビール飲めそう。
[PR]
# by hanabiyori-ide | 2008-01-09 22:19
賀正。
新年明けましておめでとうございます!

旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。

元気いっぱいでがんばります。
[PR]
# by hanabiyori-ide | 2008-01-05 21:56
ひさしぶり。
たまにわと、親友の拓ちゃんが
遊びにきた。
ひさしぶりにとお互いの報告やら
今後の夢なんかお話して楽しくべろべろ呑んでしまった。
しかも、つまみなしでビールばっか!
案の定、次の日二日酔い。。。。。

昔の仲間達よ、顔出して飲もう。
まってるよ。

c0096467_16274923.jpg
[PR]
# by hanabiyori-ide | 2007-11-16 16:28
花・買う・売る
11月はお花屋さんはどうでしょう?
気温も花にとってはいい感じで、ながもち。
お客様の声もまだもってるわ~なんて、、、、、
イベント事もあまりないし、、、、
あんまり売れませんね~。
みんなのお店はどうですか?

市場で仕入れ、水揚げをし、加工し、販売するわけですが、
自分だけでしょうか、仕入れの相場と売値
なかなか温度差がありますね。
むずかしいです。
売れてる花屋さんは市場の前売りでバンバン仕入れてるみたい。
売れてない花屋は競りの相場でも口がへの字になって買ってます。
まあ、
うちはまだまだ売る努力がすくないのでしょう。
気合・元気・笑顔で頑張るぞ!!
花・買う・売る・笑顔になるように。
[PR]
# by hanabiyori-ide | 2007-11-12 22:36
専務。。。
以前お世話になった会社の専務。
退職されてのんびり暮らしていると思ったら
デパ地下で働いていると聞いた。
複雑な感じ。
昔、花束・アレンジ・競りのいろはを
教わった事を思い出しました。

食べていくのは今の時代
誰でも、どんな職業でも大変。
送別会はやったのかな?
連絡もなし。残念。。。。。

色々大変だと思いますが
専務、頑張って下さい。
もう、専務じゃないけど、、、、、
ぼくの中では
ずっと専務ですから。
[PR]
# by hanabiyori-ide | 2007-11-09 20:43
売り方。
販売方法の選択が考えられる。
企画ものフェアー・ギフト専門・束うり専門
デザイナーズコレクションなど、
みんな色々考えているな~と、
本当にすごいなと思う。
僕もいろいろ考えてはいるが、
なかなか日々の仕事でなにも進まない。
が、

花日和では接客・品質・技術・そうじなどを
毎日頑張っています。
とりあえずうちはこれで、、、、、
[PR]
# by hanabiyori-ide | 2007-11-01 20:59