<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
まだまだ。。。。。。
花日和は今年の9月で2年生の花屋です。
商店街の小さなお店。
この街のお店は昔からのお店が
いっぱいあります。
近所のお店の方々も
よくしてもらってます。

が、

まだまだ、新参者なので昔からの
お花屋さんとのおつき合いのある
お店屋さんは花日和での
購入はありません。

地道にこつこつと経験と年数を
重ねて、信頼を得るものだな~

と、

ふと思いました。

近所のおばさんに聞いたところ、
花日和はお花の活ける技術が
高いから、他の花屋より高いでしょ!
だから、贈りものはおたくで
自分の家用は他で買うのよ。
なんて言われてしまった。

うち、技術料なんてとってないんですけど、、、

品物見れば、お安くなってますよ!

ご近所つきあいも大切。
頑張ろう。
[PR]
by hanabiyori-ide | 2007-07-23 18:37
皆様、おつかれさまです。
本当に、久しぶりの更新となりました。
お盆の期間、たくさんのご来店
ありがとうございました。
これからも、良いお花を安くご提供できるように
ますます頑張っていきます。

活け込みや、お中元の配送、お盆の突入で
ばたばたの毎日でした。
そのなかで、
ぼくのおばあちゃんが亡くなりました。
93歳で、、、、まあ頑張りました。
きっとお盆でおじいちゃんが迎えに来たのでしょう?
ぼくはおばあちゃんっこだったので
もっと、もっと長生きしてほしかったけど。
実はこの花日和、白楽でお店を営業してますけど
なぜかというと、おばあちゃんが住んでた街なのです。
だから、ぼくもぜんぜん知らない街ではなく
子供の頃から、遊びに来ていた街なんです。
おばあちゃん、おじいちゃんといっしょに
花日和を見守ってね。頑張ります。


さてさて、花職人湯田さんから頂いたお花
こんな感じで活けました。

c0096467_1735739.jpg









とてもきれいな白の紫陽花で、ほかのお花は
入りません。ちょろっとブラックベリーを添えてみました。
でも、やはりステムが短い、、、、
あと、僕的には お花が立派すぎて他の花とあわせにくい
感じもあります。もっと小さい手毬でステムが長いと理想です。
生産者の皆様は一生懸命よいものを開発してるのに、、、、、
ごめんなさい。使い手としては、あまりにも大きく、きれいすぎると
ほかの花が、入りません。(まあ入れることもあるけど、、、、)
お花を活ける事はそのお花を生かす事なので、、、、

あと、

c0096467_17452929.jpg





こんな見事なカラー咲きました。何本も咲きましたすごいきれい!!
でも、うちの妻お客さんに破格の値段で
売っちゃいました。とても言えない値段で、、、、、



















皆様、とりあえず落ち着いたので
飲みに行きますか?
連絡まってます。
[PR]
by hanabiyori-ide | 2007-07-19 17:50
なにかと、、、、、
毎日、なにかと忙しい一日で
せまい店内を反復横とびしてます。

みなさまはどうお過ごし?

最近では、いぜんお世話になったお人が
突然お花の仕入れを引退するという、ビックリ事件が
ありましたが、、、、、、

おつかれさまでした。これからはゆっくり
遊んで楽しんでください。

湯田さんからもらったあじさい。
すごいきれいでした。
貰ったときは、ちょっと水落ちしてましたが
ばりっとあがりました。
もうちょっとステムが長いほうが
使いやすいです。
画像は、またこんど載せますね。

頑張ってブログやるぞ~。。。。。。



きながに覗いてくださいね。
[PR]
by hanabiyori-ide | 2007-07-07 21:54